はむ子の分かち合い回復日記

アダルトチルドレン(毒親)、共依存からの回復をつづります

不安

今一番不安なこと。 親が認知症になったり、病気になったりしたら、介護しなきゃいけないのかな、、、 ということ。 私は虐待を受けて育って、 親を「親」と思っていないし、 そもそも「親」という存在が、どういうものなのかわからない。 よく、親は 「絶対…

生きづらさ

この人生 ずっとずっと 生きづらい と思ってきた。 私自身を生きることが、つらかった。 私が私でいることが なによりつらかった。 私があの子みたいだったら、もっと人生楽しかったのに。 私があの人みたいだったら、きっと今頃楽だったのに。 そんなこと10…

大前提・「依存症」という病気 ④

以下は、依存症という病気についての私個人の見解です。 あくまで諸説ある中での一私見ですので、情報の正誤につきましてはご容赦ください。 以前の記事で、渇望と強迫観念について触れましたが、 今回は、それらを深堀りしてみようと思います。 依存症の特…

恨み

先日、子宮がんと乳がんの検診に行ってきた。 エコーがすごく長かった。 一か所にずっと当てて、カチカチボタンを押して、エコー写真を撮って印刷。 カルテの図面に何か小さな丸を記入していた。 すごく不安になった。 結果は2週間~1か月後。 もし、 もし…

健全な境界線

アダルトチルドレン・共依存のはむ子です。 私が自覚している最大の問題点は、 人をコントロールしようとすること。 それは、 虐待されて育ってきて、 今いる所を自分にとって安全な居場所にするためには、 自分でその場をコントロールしないと、また人から…

大前提・「依存症」という病気 ③

以下は、依存症という病気についての私個人の見解です。 あくまで諸説ある中での一私見ですので、情報の正誤につきましてはご容赦ください。 不快な感情への別の対応方法が必要だということは、以前の記事でご紹介しました。 別の対応方法といっても、依存症…

任せる

夫がリビングでテレビを見ながら寝落ちする。 「歯磨きした?」 と聞いて起こす。 ほぼ毎日この状況になる。 モヤモヤする。 放っておけばいいとわかっていても、つい言いたくなってしまう。 共依存のコントロールのパターンが顔を出してくる。 モヤモヤしな…

大前提・「依存症」という病気 ②

以下は、依存症という病気についての私個人の見解です。 あくまで諸説ある中での一私見ですので、情報の正誤につきましてはご容赦ください。 今回は、依存症者が知らなければならない本当の問題点について考えてみました。 **依存症者が知っておくべき依存…

大前提・「依存症」という病気 ①

これから少し時間をかけて、依存症という病気についてまとめてみようと思います。 まずは、日本で依存症がどう認識されているのかを調べてみました。 以下は厚生労働省のホームページから抜粋しました。 厚生労働省HPより 厚生労働省HPより 私の印象ですが、…

負の感情のループ

前回書いた、「やめたいのにやめられない」私の問題行動。 知識を得た今、それが脳の「渇望」であり、精神的な「強迫観念」だとわかりましたが、 以前は、根本的な解決策(そんなものあるなんて思いもしなかった)も知らず、自分のことを嫌い嫌いと責めるこ…

今の私

私が今、自分の問題だと思っていることは、 ・他人を自分の思い通りにコントロールしたくなる ・自分が何を感じているのか、必要かがわからない ・自分が本心から感じていることを簡単に変えたり打ち消したりする ・何事も決定したくない ・自分自身が愛され…

はじめまして

はじめまして。 はむ子と申します。 毒親(アダルトチルドレン)と共依存からの回復途上の日々を、分かち合いをするように、少しずつ、正直に、つづっていきたいと思います。 私はHSPで、アダルトチルドレン(AC)で、共依存者です。 まだまだ回復途上です。…