はむ子の分かち合い回復日記

アダルトチルドレン(毒親)、共依存からの回復をつづります

今の私

 

私が今、自分の問題だと思っていることは、

 

・他人を自分の思い通りにコントロールしたくなる

・自分が何を感じているのか、必要かがわからない

・自分が本心から感じていることを簡単に変えたり打ち消したりする

・何事も決定したくない

・自分自身が愛されるに値する、価値のある人間だと思えない

・健康な優先順位や境界線がわからない

・他人に近づき自ら引き寄せるのに、相手が近づいてくると逃げたくなる

・他人と距離を置く方法として、親密さを持たないように避ける

・他人の感情に気をつかいすぎて、自分もその感情に染まってしまう

・自分を傷つける人間関係からも、なかなか離れられない

・自分も他人も完璧な状態が一番正しいと決めつけて批判する

・他人からの承認や受け入れがないと、自分の立ち位置がわからない

・自分が人の役に立たないことを認めるのが怖い

・十分に考慮した上で行動を選択することをせず、脊髄反射的に反応してしまう

・他人の目に自分が正しいと見える必要があると思っていて、自分がよく見えるようにウソをつく

 

などがあります。

 

 

たぶんですが、健全な方でも、多少のこういった感情や経験はあるのだと思います。

それでも、私がこれらのことを問題だと思うのは、

 

「やめたくてもやめられない」からなのです。

 

我慢や忍耐、意識することなど、問題行動を感じるたびに対策がないかと試行錯誤してきたのですが、どれもうまくいきませんでした。

その瞬間になると、理性というか頭で考えていたことは真っ白になってしまい、

反射的に、勝手に反応する形で、行動してしまうのです。

 

 

f:id:hamucorecovery:20210513134630j:plain

あせらなくて、いいんだよ

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、また。