はむ子の分かち合い回復日記

アダルトチルドレン(毒親)、共依存からの回復をつづります

はじめまして

はじめまして。

はむ子と申します。

毒親アダルトチルドレン)と共依存からの回復途上の日々を、分かち合いをするように、少しずつ、正直に、つづっていきたいと思います。

 

 

私はHSPで、アダルトチルドレン(AC)で、共依存者です。

まだまだ回復途上です。

 

共依存について一般的には、依存症者の家族やパートナーがなる病気として捉えられているかもしれません。

私もきちんと知る前は、「共依存」と聞くと、恋人や家族がいわゆる“毒”なのに別れられない、離れられない関係や状態のことかな、と思っていました。

私自身は、アルコールや薬物、ギャンブルなどの依存症の家族やパートナーがいたことはありません。

でも、私は私自身を共依存者だと思います。

人間関係についての問題を抱えています。

 

 

それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございます。