はむ子の分かち合い回復日記

アダルトチルドレン(毒親)、共依存からの回復をつづります

負の感情のループ

前回書いた、「やめたいのにやめられない」私の問題行動。

知識を得た今、それが脳の「渇望」であり、精神的な「強迫観念」だとわかりましたが、

以前は、根本的な解決策(そんなものあるなんて思いもしなかった)も知らず、自分のことを嫌い嫌いと責めることしかせず、ネガティブな感情だらけで本当に苦しかった。

 

自業自得なことはわかっていても、

どうして私はいつもこうなのか、

性格が悪すぎる、

生きている価値なんてない、

死にたい、

でも死ぬ覚悟ができない、

意志の弱いこんな人間は最低だ、

と、考えの沼にはまっていました。

 

今でも波が来ると負の感情のループに支配されるときはあります。

前と少し違うのは、「そう思っても仕方ないか」と思えるようになったことです。

直前の出来事や、体調、ホルモン周期など、左右される要因がたくさんあることに気づけるようになりました。

私にとって、これは大きな大きな進歩です。

ただ、ずっと不安があります。

今は大丈夫だけど、いつかまた以前のような闇に落ちてしまうのではないか。。。

 

「不安も私の一部」と思える今に感謝しよう、と言い聞かせています。

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、また。

 

f:id:hamucorecovery:20210514135654j:plain

だらだら~