はむ子の分かち合い回復日記

アダルトチルドレン(毒親)、共依存からの回復をつづります

不安

今一番不安なこと。

 

 

親が認知症になったり、病気になったりしたら、介護しなきゃいけないのかな、、、

ということ。

 

 

私は虐待を受けて育って、

親を「親」と思っていないし、

そもそも「親」という存在が、どういうものなのかわからない。

 

よく、親は

「絶対的な味方」、

「困ったときに助けてくれる存在」、

「親のような親になりたい」

・・・

と言う人を見て、

「私は一生そうは思えないだろうなあ」

と思うし、

「私は親のような親にならないために、子どもを産まない」

と決意している。

 

 

生んでもらって、育ててもらって、感謝すべきだ、

という社会的圧力があって、

一般的にそういう人が多いんだろうなと頭で理解してても、

感情的な部分で、個人としては理解できないままでいる。

 

そんな私が、親の介護をしなければいけないことになったら・・・

 

 

考えただけで、ぞっとする。

そうなったら、私はきっと、壊れる。

もう十分、壊れてるのに。

 

 

そのとき金銭的な余裕があったら、施設に入れたいと強く思う。

それが、私を守る方法だと信じている。

 

これから心境の変化はあるかもしれない。

変わったら、何か違うことをするのかもしれない。

 

でも、今は、これ以上親と関わったら、自分が壊れてしまう。

 

だから、

私は自分を守るために、

親と関わらない。

 

 

 

 

 

今日も分かち合いありがとうございます。

読んでくださり、感謝です。

それでは。